実践パソコンのトラブル解決

パソコンに関する事と、私が関心を持った出来事を紹介するブログ

経済

【経済】2015年アベノミクスの効果は続くのでしょうか!?

money1
「アベノミクス」とは「安倍総理の経済学」ということです。 安倍総理が次々と経済政策を行っていき、それをマスコミが取り上げて、この言葉が広まっていきました。

アベノミクスの三本の矢は、「金融緩和」、「財政出動」、「成長戦略」です。

「金融緩和」とは、コール市場で決まる金利を下げて、お金の貸し借りをしやすいようにすることです。

「財政出動」とは、政府がどんどんお金を使って、世の中のお金の流れを良くしていこうとする考え方です。
要するに、「景気を良くする為に公共事業を行う」ことです。

「成長戦略」とは、第一の矢と第二の矢で景気回復がはかれたら、それを息の長い経済成長につながげていく必要があります。
安倍総理は「産業競争力会議」というものをつくりました。日本にとって有望な産業を見つけ、政府がお金を出すというのです。

2015年、日本の経済成長に期待したいと思います。


【経済用語】「デフレ」と「インフレ」

money1
『デフレ』
「縮んでいく」という意味の「デフレーション」を略した言い方、商品が売れず、給料も減っていき、経済活動が小さくなっていくこと。

『インフレ』
「ふくらんでいく」という意味の「インフレーション」を略した言い方、デフレの逆。物価が上昇し、「値段が上がる前に買ってしまおう」と考えた消費者が買い物に走り、商品が売れるので、さらに物価が上昇していく、という経済の状態のことをいう。


【経済用語】合成の誤謬

money1


『合成の誤謬(ごびゅう)』
経済で、個人にとっては合理的な行動でも、みんなが同じことをすると、結果的に、みんなにとって都合の悪いことになってしまう、ということ。


記事検索
スポンサーリンク
無料で稼げるサイト
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


モッピー!お金がたまるポイントサイト


人気ブログランキング


  • ライブドアブログ