実践パソコンのトラブル解決

パソコンに関する事と、私が関心を持った出来事を紹介するブログ

ニュース

【参院選の日程決定】第24回参議院議員通常選挙(2016)の日程が決定!

第24回参議院議員通常選挙(2016)の日程が決定しました。

公示日:6月22日(水)
投開票:7月10日(日)

不在者投票の日程は、6月23日 - 7月9日まです。

また、今回から選挙権が18歳に引き下げられました。

したがって、平成10年7月11日までに生まれた者が該当します。


【ガチでヤバい】韓国 MERS感染者145人に!死亡15人

mers
韓国で MERS(マーズ)コロナウイルスの感染者が急増しています。

子供が感染したり、救急車に乗っていた救急隊員が感染したり、強い感染力が深刻な問題となっています。

日本に上陸しないことを祈ります。

6月14日(日)現在
感染者:145人
死者:15人



【悲報】電撃ホビーマガジン7月号で廃刊!

den
電撃ホビーマガジンが7月号で廃刊となりました。

17年という永い間、ガンダムを中心に日本のホビー情報を提供してきました。

電ホという略称で、ホビーファンに愛されました。
豪華なプラモデルの付録が付いている時もありました。

廃刊になってしまうのでは、本当に残念です。

最終号の特集が『Zガンダム』というのは嬉しかったです。

電撃ホビーマガジン7月号
定価1,200円
(本体:1,111円)

これからは、WEBでホビー情報を提供してくれます。

http://hobby.dengeki.com/announce/



【悲報】ヤマダ電機、5月末で郊外型中心に46店舗整理・閉鎖!

yamada

5月24日、ヤマダ電機が地方の郊外型店舗を中心に約40店舗を5月末に閉鎖することがわかりました。

また、業態転換を含めると整理する店舗数は計46店となります。

ネット通販の普及や消費増税の影響で販売低迷が続く中、不採算や収益率の低い店舗を整理するもよう。
今後、都市部の駅前型店舗の出店に力を注ぐ方針で、東京・八重洲に出店する予定です。

2015年3月末の連結店舗数は子会社のベスト電器などを含め1016店です。

■閉鎖する店舗の一部の情報
北海道の稚内と中標津
岩手県の花巻
宮城県の栗原築館
福島県の喜多方
茨城県のつくばみらいと牛久
埼玉県の蓮田
名古屋市の名古屋南丹後通り
福井県の鯖江
神戸市の神戸桜が丘
広島県の熊野
香川県のさぬき長尾
山口県の新南陽
水戸市など


【悲報】こどもの数は1633万人、33年連続の減少!

総務省統計局は、5月5日の「こどもの日」にちなんで、平成26年4月1日現在における子供の数(15歳未満の人口)を推計しました。

こどもの数は1,633万人、33年連続の減少!
child2

こどもの割合は12.8%、40年連続の低下!
child

少子化が止まりません。
人口減少の「負のスパイラル」から抜け出せませんね。

日本の生産力は減少していき、経済力が低下していきます。

いずれ、日本は世界で戦えなくなります。
最終手段の「移民受入れ」をするしかないのかもしれませんね。


【飛行機墜落事故】パイロット(副操縦士)が意図的に飛行機を墜落させた!?

photo
ドイツの旅客機墜落事故ですが、衝撃の事実がながれました。
機長がトイレに行くためコクピットを退席した時、副操縦士が扉の鍵をかけ機長をコクピットから締め出し、意図的に飛行機を墜落させた疑いが出てきたそうです。

自殺かテロか。今後の捜査が注目されます。

3月24日(火)、フランス南東部のアルプス山中で起きた、ドイツの格安航空会社「ジャーマンウイングス」旅客機の墜落事故。日本人は2人が死亡しました。


photo2


【速報】アップルが3月9日にイベント開催。アップルウォッチ発表か!?

apple
2月26日、アップルは、サンフランシスコで3月9日に開催するメディア・イベントの招待状を送付しました。

招待状には「スプリング・フォワード」と書かれていました。
意味は、『サマータイムに時計の針を進める事』です。
腕時計型ウエアラブル端末「アップルウオッチ」を連想させる言葉だと思います。

何かサプライズがあることに期待します。


【悲報】マクドナルドのデザートに異物混入で子供けが!

mac
マクドナルドで悪いニュースが続きます。

福島県郡山市で販売したデザートにプラスチック片が混入していて、これを食べた子供が口の中を怪我したそうです。
別の店では、人間の歯が混入していたといいます。

■管理人のひとこと
次々異物混入が発覚して、ひどいですね。
マクドナルドに行かない人がますます増えそうです。
テレビの報道で腐った肉を見てから、私も行かなくなりました。


【悲報】2015年度は『子育て給付金』中止!

kokkai1
2014年4月の消費増税に伴う経済対策として、子ども1人当たりに1万円を配った子育て世帯臨時特例給付金について、2015年度は中止する方針を固めました。

低所得者向けの給付措置は継続するものの、金額は1万円から6,000円に減額する。
消費税率10%への引き上げ延期による財源不足に対応しました。

■管理人のひとこと
日本の未来のために、子育て世帯にもっとお金を支給するべきだと思います。
この世から日本人がいなくなってもいいのでしょうか?
財源不足は、富裕層からの増税で補えないのでしょうか?
なぜ政治屋さんは、こうも弱いものいじめをするのか不思議です。


【速報】2014年の漢字は「税」に決定!

2014_kanji
12月12日(金)、日本漢字能力検定協会は、「今年の漢字」が「税」に決まったことを発表しました。
一般公募で決定する「今年の漢字」だが、1位となった税は、167,613票のうち、8,679票を獲得しました。

2014年「今年の漢字」トップ10

・1位:税
・2位:熱
・3位:嘘
・4位:災
・5位:雪
・6位:泣
・7位:噴
・8位:増
・9位:偽
・10位:妖


【速報・感染者5495人】RSウイルス感染者拡大!ここ10年で過去最多へ

rs
「RSウイルス」とは、乳幼児に肺炎や気管支炎などを引き起こす恐れのあるの感染症で、子どもたちの間で広がっています。

今年、患者の数は10年間で最も多くなっていて、有効なワクチンがありません。

都道府県別に患者の数は、北海道が376人、埼玉県が341人、東京都が340人、大阪府が317人。

■原因
RSウイルスの感染でおこります。
RSウイルスの感染力は非常に強く、2歳頃までにほぼ100%の子どもがかかります。一度かかっても免疫が十分にできないので何度もかかりますが、くり返し感染しながら徐々に免疫ができ、症状は軽くなります。
飛沫感染と接触感染の2経路があります。

■症状
RSウイルス感染症では、鼻水、咳、発熱などのかぜ症状があり、多くの場合1~2週間で治ります。
しかし、生後6ヶ月以内の乳児や未熟児、循環器系の疾患を有する幼児は重症化しやすく、呼吸機能の弱い老人や慢性肺疾患患者、免疫不全患者においても重症化するおそれがあります。

■治療
RSウイルスに抗生物質は効きません。
二次感染のおそれがあるときは抗生物質を使うことがあります。
多くの場合は症状を抑える対症療法がほとんどです。他の「かぜ」と同じく、水分補給・睡眠・栄養・保温をして安静にして経過をみることになります。
脱水があり飲めない、呼吸困難が強い、二次感染が重篤などの場合には、入院が必要となることがあります。


【金賞決定】アニメ流行語大賞2014

anime
アニメ流行語大賞2014が決定しました。

金賞
・レロレロレロレロ(ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース)

・銀賞
もんげー(妖怪ウォッチ)

・銅賞
妖怪のせいなのね(妖怪ウォッチ)

■ノミネート
・我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に(世界征服 ~ 謀略のズヴィズダ― ~)
・~じゃんよ(スペース☆ダンディ)
・もんげー(妖怪ウォッチ)
・妖怪のせいなのね(妖怪ウォッチ)
・みかくにん╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!(未確認で進行形)
・ラブコメの波動を感じる(未確認で進行形)
・うんめぇにゃー(Wake Up, Girls!)
・クロエ・ルメール・・・(^q^)「くおえうえーーーるえうおおwww(ガールフレンド(仮))
・こころぴょんぴょん/あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃ^~(ご注文はうさぎですか?)
・かしこまっ!(プリパラ)
・あきらっきー/あきらぶりー(selector WIXOSS)
・さすがはお兄様です/さすがです、お兄様/さすおに(魔法科高校の劣等生)
・どんちき♪└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘どんちき(てさぐれ!部活もの あんこーる)
・UTSUWA(実在性ミリオンアーサー)
・かぷめん(繰繰れ! コックリさん)
・睡眠の重要性!(グリザイアの果実)
・…んだよ、意味が分かんねえ(魔法戦争)
・ガガントス(ソウルイーター・ノット)
・僕のだぞッッッ!!!/ 僕のだゾ!(東京喰種)
・OK寿一(弱虫ペダル)
・万策尽きたー(SHIROBAKO)
・SBJK(桜trick)
・見たことのない景色見せてやるよ(Free!)
・バンドを組んだぜ(マジンボーン)
・ゴーファイ!(みんな集まれ!ファルコム学園)
・バハりMAX(神撃のバハムートGENESIS)


【金賞決定】ネット流行語大賞2014

word2014
ネット流行語大賞2014が決定しました。

金賞
・STAP細胞はありまぁす(小保方晴子)

銀賞
・ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン!コノヒホンァゥァゥ……アー! 世の中を……ウッ……ガエダイ!(野々村竜太郎)

銅賞
・ダメよ〜ダメダメ(日本エレキテル連合)

■ノミネート
・ダメよ~、ダメダメ!
・アナ雪
・ありのままで
・壁ドン
・妖怪ウォッチ
・もしかしてだけど~
・STAP細胞
・エボラ出血熱
・号泣議員/号泣県議
・ゴーストライター
・レジェンド
・タモロス
・昼顔妻
・マウンティング
・韓国するな
・TOKIO力
・HIKAKIN
・YouTube
・ゲーム実況
・マックスむらい
・ヤフーチャット万歳!
・シャブ&飛鳥
・LINE議員
・保健所に連れていくなっ
・セクハラやじ
・口にするのも汚らわしいところ
・SMバー
・ピストン矢口
・かわうち原発
・これはうちわですか?
・無理チュー
・妖怪のせい/妖怪の仕業
・カープ女子
・アイスバケツチャレンジ
・60分一本勝負
・2ch.sc
・カドカワンゴ/カドワンゴ
・セレ女
・テラスハウス/テラハ
・ものまねメイク(ざわちん)
・ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン!コノヒホンァゥァゥ……アー! 世の中を……ウッ……ガエダイ!(野々村竜太郎)
・ホウセイマイフレンド
・このあと滅茶苦茶セックスした
・でゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ(ゴケッコンオメデトウゴザイマス)
・恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです
・Let It Go/レリゴー
・地震なんかないよ
・ドンカマ2000
・なくはないです
・オマエは全然まな板のスゴさを分かってない
・まな板にしようぜ!
・今日も一日がんばるぞい
・ビットコイン
・エクストリーム出社
・ワンオペ
・塩対応/塩
・オタサーの姫
・ほんとこれ/ほんこれ
・ま~ん(笑)
・#グラドル自画撮り部
・がんばれ がんばれ (伊東ライフ)
・メロンです 請求書です


【大賞が決定】「ダメよ~ダメダメ」2014年のユーキャン流行語大賞

ere1

2014年の流行語大賞が発表されました。

■トップテン年間大賞
・ダメよ~ダメダメ
不思議な世界観のコントを披露する女性お笑いコンビ日本エレキテル連合橋本小雪さんと中野聡子さん

・集団的自衛権(受賞者辞退)

■トップテン
・カープ女子
野球にあまり興味がなかった女子高生が、熱烈なカープ女子に変貌をとげる漫画「球界ラヴァーズ」の作者石田敦子さん
そして、「カープ女子」神3(スリー)と呼ばれる大井智保子さん、古田ちさこさん、天野恵さん

・壁ドン
映画「L♡DK」

・危険ドラッグ
一般公募で選定された新たな呼称について「国民にしっかり浸透」することで、非常に危険なものだと認識してもらうことを期待すると発言した元国家公安委員長の古屋圭司さん

・ごきげんよう
山の手言葉「ごきげんよう」を感情豊かな語り口で視聴者の心に印象づけ、明日への活力をもたらしてくれた美輪明宏さん

・マタハラ
「働く女性とマタニティ・ハラスメント」の著者、杉浦浩美さん

・妖怪ウォッチ
妖怪にとりつかれた親子を演出したソフト会社レベルファイブの社長・日野晃博さん

・レジェンド
スキージャンプ競技におけるレジェンド、葛西紀明さん
ゴルフ界のレジェンド、青木功さん
球界のレジェンド鉄人左腕投手、山本昌広さん


■ノミネート語

・輝く女性

・STAP細胞はあります

・バックビルディング

・まさ土

・トリクルダウン

・デング熱

・ダメよ~ダメダメ

・2025年問題

・危険ドラッグ

・アイス・バケツ・チャレンジ

・家事ハラ

・マタハラ

・ありのままで

・レリゴー

・こぴっと

・ごきげんよう

・リトル本田

・J婚

・ゴーストライター

・タモロス

・マイルドヤンキー

・リベンジポルノ

・JKビジネス

・絶景

・レジェンド

・ゆづ

・妖怪ウォッチ

・塩対応

・マウンティング(女子) ・こじらせ女子

・女装子

・号泣会見

・セクハラやじ

・集団的自衛権

・限定容認

・積極的平和主義

・勝てない相手はもういない

・カープ女子

・ワンオペ

・ハーフハーフ

・消滅可能性都市

・壁ドン

・ミドリムシ

・壊憲記念日

・イスラム国

・雨傘革命

・昼顔

・塩レモン

・ビットコイン

・エボラ出血熱

■2013年
・じぇじぇ
・倍返し
・今でしょ
・おもてなし

■2012年
・ ワイルドだろぉ

■2011年
・ なでしこジャパン

■2010年
・ ゲゲゲの


【朗報】日本・中国・韓国がエボラ出血熱で初の共同声明!

ebora1
11月23日、日本・中国・韓国の3か国の保健大臣による会合が中国の北京で開かれ、エボラ出血熱について初めて共同声明を発表し、3か国が一致して国際的な取り組みに貢献していくことを確認しました。

日本:塩崎 恭久(シオザキ・ヤスヒサ)厚生労働大臣
中国:李 斌(リ・ヒン)主任(国家衛生計画出産委員会)
韓国:文 亨杓(ムン・ヒョンピョ)長官(保健福祉省)

■管理人のひとこと
日本は、中国と韓国と歴史認識や経済面で、外交がうまく進みませんが、エボラ出血熱については人類の未来がかかっていますので、アジア諸国は力を合わせて、ウイルスに立ち向かってほしいと思います。


【流行語】2014年の流行語対象のノミネートが発表!

word

2014年の流行語大賞のノミネート語が発表されました。

■ノミネート語

・輝く女性

・STAP細胞はあります

・バックビルディング

・まさ土

・トリクルダウン

・デング熱

・ダメよ~ダメダメ

・2025年問題

・危険ドラッグ

・アイス・バケツ・チャレンジ

・家事ハラ

・マタハラ

・ありのままで

・レリゴー

・こぴっと

・ごきげんよう

・リトル本田

・J婚

・ゴーストライター

・タモロス

・マイルドヤンキー

・リベンジポルノ

・JKビジネス

・絶景

・レジェンド

・ゆづ

・妖怪ウォッチ

・塩対応

・マウンティング(女子) ・こじらせ女子

・女装子

・号泣会見

・セクハラやじ

・集団的自衛権

・限定容認

・積極的平和主義

・勝てない相手はもういない

・カープ女子

・ワンオペ

・ハーフハーフ

・消滅可能性都市

・壁ドン

・ミドリムシ

・壊憲記念日

・イスラム国

・雨傘革命

・昼顔

・塩レモン

・ビットコイン

・エボラ出血熱

■2013年
・じぇじぇ
・倍返し
・今でしょ
・おもてなし

■2012年
・ ワイルドだろぉ

■2011年
・ なでしこジャパン

■2010年
・ ゲゲゲの


【悲報】北海道が突然真冬に!


北海道に12月並みの寒気が流れ込み、真冬のような大雪となりました。
北海道の名寄では42センチ、札幌でも20センチの雪が積もりました。
週末はさらに、降るもよう。
注意が必要です。

13日の札幌

IMG_4934

14日の札幌
IMG_4957

【悲報】日産婦は、10年後、分娩医が地方で急減すると試算しました

img
2024年、産婦人科医のうち、お産を扱う施設で働く医師(分娩医ぶんべんい)の数が地方で減少し、態勢を維持するのが困難になるとの試算を日本産科婦人科学会(日産婦)と日本産婦人科医会(日産婦医会)がまとめました。

全国的には、平均約7%増える見込みですが、増加分は東京、大阪など都市圏が中心です。石川と福島で20%以上減るなど、27府県で減少します。高齢の医師が退職時期を迎える一方で、後継者となる若手医師が少ないためです。

今回、お産を扱う医師に限った実態が都道府県ごとに明らかになるのは初めてです。日産婦医会はデータを改めて精査した上で、来月中旬に東京で開く記者会見で公表する予定です。

全国の産婦人科医は今年3月末で15,990人、うち分娩医は約61%にあたる9,702人でした。

■管理人のひとこと
子供を産むことができない地方の町が増えています。
つまり、里帰り出産ができないのです。
上京した女性たちは、自分で出産と育児をしなければいけません。
旦那はなんの役にも立ちませんからね。
田舎から母親が来てくれると助かりますね。


【驚愕】おひとりさまの最終形が登場「ソロウェディング」

ソロウェディングとは、京都にある旅行代理店チェルカトラベルがはじめた実際にあるサービスです。
 
ウェディングドレスを着るのは全ての女性の子供の頃からの夢です。
その夢を叶えてくれるのが、ソロウェディングです。
料金は30万円です。

「一人カラオケ」、「一人焼肉」など、女性が一人でも楽しめるサービスが増える中、ついに結婚式までひとりできるようになりました。

相手がいてこそのウェディングドレスだと思うのですが、もう開き直って細かいことは気にしないようです。

■サービス内容
・打ち合わせ
・ドレスのフィッティング
・フラワーデザイナーとベーケ作成
・宿泊
・ヘアメイク
・撮影

すべてのサービスは女性スタッフがコーディネートしてくれます。


【歓喜】皆既月食「ブラッドムーン」

img1
昨夜、皆既月食を見ることができました。
月が赤く見えるので、「ブラッドムーン」と呼ばれるそうです。

太陽の光が地球の大気を抜ける際、赤い光しか抜けないので、月が赤く見えるそうです。

今回は、18時30分から21時30分くらいまで、月の変化を楽しむことができました。

次の皆既月食は2015年4月です。


【悲報】スペインの看護師がエボラ熱に感染!

evora
10月6日(月)、スペインのマドリードにあるカルロス3世病院で、エボラ出血熱患者の治療に当たった女性看護師がエボラ熱に感染したことがわかりました。感染した看護師女性は、感染者2人の治療を担当していました。

この女性は6日、高熱を訴えてマドリード郊外の別の病院に入院しました。そこで検査を2回行ったところ、いずれもエボラ熱感染の陽性反応が出ました。

■管理人のひとこと
エボラ熱の世界規模での感染が時間の問題となってきました。
対策としては、自分自身の免疫力を高めるいかないですね。


【緊急速報】札幌市南区、中央区、豊平区、清田区、白石区で避難勧告!月寒川と望月寒川が氾濫危険水位を超える



img
札幌市南区で大雨により避難勧告が出されました。

午前2時半、月寒川と望月寒川が氾濫危険水位を超えたようです。
土砂崩れと川が氾濫する危険性が高まっているとして、厳重に警戒する必要があります。

午前2時までの雨量、南区で1時間に60ミリ。

午前3時9分、災害対策本部を設置。


IMG_4646 - コピー
ついに中央区にも避難勧告が出されました。

toyohira
さらに豊平区、清田区にも避難勧告が出されました。

11日(木)札幌市内の小学校、中学校が休校になりました。


 

【ニュース】ASKA(本名・宮崎重明)被告(56)の初公判!

photo - コピー
8月28日(木)ASKA(本名・宮崎重明)被告(56)の初公判が東京地裁で行われました。

8月3日の保釈時と同様の黒のスーツに黒縁めがねという姿だったそうです。

「性交渉のときに使ったのか」「知らないうちに飲ませたのか」と繰り返し栩内被告の覚醒剤使用を質問すると、「使っていません」「ありません」と栩内被告の無罪を主張したそうです。

栩内被告の体から陽性反応が出ている以上、逃れないと思います。

検察側は3年を求刑しているそうです。 

私は去年、ASKAのソロライブに行っているので、犯罪者になってしまったことがとてもショックでなりません。 
ASKAのヴォーカルは日本の宝だと思います。
しっかり罪を償って欲しいと思います。 

【続報】30代男性が事故を認める。おたるドリームビーチ近くの女性4人死傷事故!

photo2

おたるドリームビーチ近くの女性4人死傷事件の続報です。

現場近くにいた30代の男性から事情を聴いたところ、事故を起こしたことを認めたようです。
酒気帯び運転の疑いあり。

おたるドリームビーチから数百メートルの場所だそうです。

女性は3人死亡、1人は重体。
身元は不明。

ビーチに遊びに行って楽しい日曜日だったのに、悲惨な出来事となってしまいました。
改めて、車の運転の際は、十分に気をつけなければいけないと思いました。

 7月13日(日)午後4時30分頃、札幌近郊の小樽市銭函3丁目の市道で、20代の女性4人が倒れているのが見つかり、札幌市内の病院に搬送された事件です。

【ニュース】札幌近郊の小樽市銭函のおたるドリームビーチ近くで女性4人が心肺停止で発見!

photo
7月13日(日)午後4時30分頃、
札幌近郊の小樽市銭函3丁目の市道で、
20代の女性4人が倒れているのが見つかり
札幌市内の病院に搬送されました。

現場にブレーキ痕があることなどから、
小樽署がひき逃げ事件として捜査しているようです。
また、現場近くには、「おたるドリームビーチ」があるそうです。

一度に4人がに車に轢かれるって事が、不思議な気がします。
何か別の大事件があるのかもしれません。

いずれにしても、犯人がまだ捕まっていないので、怖いですね。

記事検索
スポンサーリンク
無料で稼げるサイト
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


モッピー!お金がたまるポイントサイト


人気ブログランキング


  • ライブドアブログ