実践パソコンのトラブル解決

パソコンに関する事と、私が関心を持った出来事を紹介するブログ

【Windowsの便利技】

【達人技】ファイルを一発で削除する技

del
ファイルを一発で削除する方法です。

Shift + Delete

完全に削除したいファイルにカーソルを合わせて、キーボードの「Shift + Delete」を押します。ファイルがゴミ箱に入らず、完全に消去されます。


【達人技】ファイルのプロパティを一発で出す技

alt

ファイルのプロパティを一発で出す方法です。

Alt + Enter

プロパティを表示したいファイルにカーソルを合わせて、キーボードの「Alt + Enter」を押すと、一発でプロパティを表示することができます。


【達人技】CTRL+Y(操作をやり直す)意外と便利!?

あまり知られていない便利なキーボードショートカットの紹介です。

CTRL+Zで戻した操作を、再度一つ進めることができます。

実践で使う場面
○CTRL+Zで戻し過ぎた時。 

○操作を一つ一つ確認したい時。 

幅広いソフトで使うことができます。
ぜひ試してみて下さい。

【達人技】ファイルをすばやく移動する方法

移動したいファイルを選択し、
CTRL + X (切り取り)

移動先のウインドウで、
CTRL + V (貼り付け)

ファイルの移動が完了します。

【パソコン便利技】ファイルを検索する



test
ファイルを検索する方法です。

ウインドウの右上の検索窓に、ファイル名の一部のワードを入力し、Enterを押します。

すると、入力したワードを含むファイルが一覧で表示されます。

【PC】タスクマネージャーの起動方法

img - コピー
タスクマネージャーを見ると、CPU、メモリ、アプリなどの状態をリアルタイムで把握することができます。
そのタスクマネージャーをキーボードで簡単に起動する方法です。

キーボードの左端にある以下のキーを使います。
慣れると左手でポンと押すことができます。

「CTRL」+「SHIFT」+「ESC」を同時に押します。

簡単ですね。
ぜひお試しください。 

【PC】カタカナを入力する時に簡単な変換方法はある?

名称未設定 1
パソコンでカタカナを入力したい時、ひらがなで文字を入力し、キーボード上段の「F7」を押すと一発でカタカナに変換してくれます。
また、「F8」を押すと、半角カタカナに変換されます。

以外と知られていない便利な技なので、ぜひお試しあれ。 

【Windowsの便利技】付箋(ふせん)アプリ

名称未設定 1
以外と知られていない「付箋(ふせん)」というアプリです。
このアプリは Windows 7 に標準で付いています。

■起動方法
「スタートボタン」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「付箋」

シンプルで使いやすいです。

お試しください。

【Windowsの小技】ウインドウを一瞬で最小化する方法

windows + D
デスクトップにたくさん表示させてしまったウインドウを一つ一つ最小化していては時間がかかります。
そこで、キーボードのショートカットキーを使います!


キーボードの「ウインドウズキー」を押しながら、「D」キーを押します。


これで、ウインドウが全て最小化されます。

デスクトップ上にあるコンピュータアイコンやショートカットアイコンをクリックしたい時に便利です。

ぜひお試し下さい。

【Windowsの小技】ウインドウを全画面表示する方法

ウインドウの最大化
ウインドウのディスプレイいっぱいいっぱいに表示する方法があります。

キーボードの上段の「F11」を押すだけです。

元に戻す時は、もう一度 「F11」を押します。

例えば、ブラウザ上部のツールバーなどが消え、ホームページが画面いっぱいに表示されますので、より多くの情報を一画面に収めて表示することが可能です。

写真を見る時など便利です。

どうぞお試し下さい。 

標準アプリの「メモ帳」を活用する

メモ帳_1
Windowsに標準で搭載されている文字を打つアプリが「メモ帳」です。
拡張子は、「.txt」です。
文字を打つアプリのことを「エディタ」といいます。

以下、メモ帳を使うまでの操作手順です。

メモ帳_2
①デスクトップ上で右クリックし、画像のように「新規作成」→「テキスト ドキュメント」をクリックする。


メモ帳_1
②デスクトップに「新しいテキスト ドキュメント.txt」というメモ帳用のファイルが作成されます。

メモ帳_3
③ ②で作成したファイルをダブルクリックすると、メモ帳が開きます。
文字を打つことができます。もちろん、保存することもできますし、印刷することもできます。

気軽に文字を保存したい時に役に立ちます。
 

便利なキーボードのショートカットキーNo.2

keyboard
便利なキーボードのショートカットキーの一覧です。

タスクマネージャー起動
「CTRL」+「SHIFT」+「ESC」

印刷
「CTRL」+「P」

新規ファイル作成
「CTRL」+「N」

便利なキーボードのショートカットキーNo.1

keyboard
便利なキーボードのショートカットキーの一覧です。

スペック表示
「Windows」+「PAUSE・BREAK」

全ウインドウ最小化(デスクトップ表示)
「Windows」+「D」
 
コピー
「CTRL」+「C」

ペースト(貼り付け)
「CTRL」+「V」

セーブ(上書き保存)
「CTRL」+「S」



記事検索
スポンサーリンク
無料で稼げるサイト
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


モッピー!お金がたまるポイントサイト


人気ブログランキング


  • ライブドアブログ